京都大学医学部附属病院 薬剤部

menu

がん治療に関わる薬局薬剤師研修

2023年度 がん治療に関わる薬局薬剤師研修 第1期研修生募集【募集終了】

 平素より、当院発行の院外処方箋に応需いただき、ありがとうございます。
 さて、がん薬物療法における様々な作用機序の経口抗がん薬の登場により、外来・在宅治療において専門性が高い薬学的管理を必要とする機会が増加しています。さらに、がん患者の治療マネジメントにおいては、医療機関の医師・薬剤師、薬局薬剤師の連携が不可欠です。
 京都大学医学部附属病院薬剤部では、薬局薬剤師を対象として、「がん治療に関わる薬局薬剤師研修」を企画しました。この研修は、主要ながん種(消化器がん・乳がん・肺がん・血液がん)における服薬指導や副作用モニタリング、薬学的管理、レジメン管理などを実践するために必要な幅広い知識・技能を習得し、がん患者が抱える問題に対して多角的な視点で問題解決するための能力を養うことを目的としています。
 この度、2023年度第1期研修生を募集いたします。
研修を希望される方は、「2023年度第1期 がん治療に関わる薬局薬剤師研修募集要項」をご参照いただき、必要書類に必要事項を記載の上、応募くださいますようご案内申し上げます。

募集要項・必要書類

・募集要項 PDF【現在募集を終了しています】
・必要書類(下記からファイルをダウンロードしてください)
 (1)申請書(①団体申請用、要公印:PDF 又は ②個人申請用:PDF
 ※勤務先からの申込み、又は請求書(研修委託費)の宛先が団体の場合は①を選択してください
 (2)誓約書 PDF
 (3)所属部門長からの推薦書 Word ※本院書式でなくても構わない
 (4)履歴書 PDF ※本院書式でなくても構わない
 (5)調査票 Word
 (6)薬剤師免許証の写し(A4サイズに縮小したもの)

※上記募集に関する問い合わせ先
〒606-8507 京都市左京区聖護院川原町54
京都大学医学部附属病院薬剤部 薬務室
TEL:(075)751-3581、FAX:(075)751-3205
E-mail:yakumu*kuhp.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)