京都大学医学部附属病院 薬剤部

menu

部長挨拶

教授・薬剤部長就任のあいさつ(2021年3月)

京大病院薬剤部のホームページにお越し頂き、心よりお礼申し上げます。2021年3月1日付で、京都大学医学部附属病院薬剤部の教授・薬剤部長として就任しました。伝統のある京大病院薬剤部の舵取りを任され、大変光栄に思うとともに、コロナ禍・少子高齢化・Society5.0など、多様な課題を抱えた現代医療の中で、どうしたら病院薬剤師が輝き続けられるのか、日々、自問自答している状況です。

略歴は「プロフィール」をご覧頂ければと思いますが、京大病院には、11年ぶりに戻ってきました。11年前は、がんの診療に特化した「積貞棟」の完成が目前という時期でしたが、今では、生活習慣病や感覚器・運動器の疾患に対応した「南病棟」、高度急性期医療に対応し多くのユニット系病床を備えた「中病棟」、新しい医療の開発を担う「次世代医療・iPS細胞治療研究センター(通称:Ki-CONNECT)」、そして、質の高い先進的な小児医療を実践する「こども医療センター」など、新たな病棟・センターが続々と開発・設置されています。進化し続けている京大病院を目の当たりにして、若干、浦島太郎のような気分ですが、このような日本屈指の舞台で仕事ができることに対して、高揚感と責任感を感じています。薬剤部の教職員が一致団結して、院内外の医薬品安全管理と、薬剤部における教育・研究・業務を有機的に連携させて、多様な課題に立ち向かっていきたいと思います。

京都大学医学部附属病院薬剤部 教授・薬剤部長 寺田智祐